トップタイトル

徳島編(2)

◆遍路行程カレンダー◆

3月 ・ ・ ・ ・ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

4月 ・ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 ・ ・ ・

5月 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 12 13 14 15 16 17 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

日 記
5日目(3月14日[土])雨のち曇 建治寺宿坊>>17番井戸寺
歩行距離:25.4km  高低差:計測ミス

今朝も雨だった。今日は5時半に起床、6時からお勤めの後、朝食。7時10分に建治寺を出発。すぐに急な下りの遍路道だった。雨のせいかひざが痛みだす。昨日まで調子良かったが、今日はきつかった。13番大日寺から17番井戸寺までを回り、1時半から一路徳島市の外れの旅館を目指す。途中、少し道を間違えて、結局到着したのは夕方5時半だった。距離が長かったこともあるが、5つのお寺にお参りするのに時間をとられた。肩が痛い。そろそろ慣れてくるかなと思ったが、そうは甘くなかった。昨日からずっと一人で歩いている。自由なのはいいが、よく道を間違える。道の確認を慎重にしたいと思う。
参拝:13番大栗山大日寺、14番盛寿山常楽寺、15番薬王山国分寺、16番光耀山観音寺、17番瑠璃山井戸寺
宿泊:ビジネス富士旅館(宿泊費:素泊り3800円 洗濯 風呂場で手洗い)

6日目(3月15日[日])晴 18番恩山寺>>19番立江寺
歩行距離:18.6km  高低差:80m

朝から徳島市を離れ、平坦な田舎道。今日は晴れて歩きやすい日だった。ペースも上がったような気がする。18番恩山寺と写真の19番立江寺を回り、20番鶴林寺の麓の旅館まで来た。午後2時には到着。昨日、今日と歩き遍路の数がめっきり減った様な気がする。今日見かけたのは、歩き二人と自転車一人。知り合いになった連れは、先へ行った。あまりあせらず、マイペース。このあたりまで来ると、バス等の交通機関を利用する人もいるようだ。土日ということもあって、バスツアーやマイカーが増え、納経所で待たされる事もしばしば。昨日、一昨日の雨のせいか、持病の右ひざが痛くなった。少し不安がでてくる。明日は、また山登りなので、今日は、ゆっくり休もうと思う。道に迷う対策としては、早めに次に曲がる側を歩き、道に貼ってある遍路道案内のシールに注意をはらって見落とさないこと。(今日の教訓)
参拝:18番母養山恩山寺、19番橋池山立江寺
宿泊:金子や(宿泊費:素泊り4000円 洗濯200円 乾燥機100円)

7日目(3月16日[月])晴 20番鶴林寺>>22番平等寺
歩行距離:20.6km  高低差:485m

やったー!一週間歩き通した。今朝は予定通り、朝早く、6時15分には宿を出発。車のウィンドウには、氷が張っていた。いつもの半袖のシャツに長袖のフリース、それと笈摺だけ。寒さをあまり感じない。順応したのか、感覚が麻痺したのか。いずれにしても、歩き始めると汗だくになる。出発してすぐに急な登り坂、約1時間登り続けて、山頂の鶴林寺に着く。お参りを済ませて今度は急な下り坂、谷まで降りて、振り返ると、鶴林寺があると思われる山の急斜面が見える。しばらく歩いて、今度は21番太龍寺の山登り。これでもかと坂が続く。何で山の上ばかりお寺を造るのか?山頂は、車で来た団体さんで一杯。登りはきついが、降り始めると、登りのきつさを忘れてしまう。その後、11km平坦な歩いて、今日のゴール22番平等寺。宿は寺の目の前で3時前に着いた。ひざの具合は、少し痛むが大丈夫そう。宿に着いた後、ゆうパックで、あった方がいいかなというレベルの物を家に送り返した。絶対途中で送り返さないと言っていたが、意地を張ってる場合ではない。
参拝:20番霊鷲山鶴林寺、21番舎心山太龍寺、22番白水山平等寺
宿泊:山茶花(素泊り4300円 洗濯、乾燥機無料)

8日目(3月17日[火])晴 23番薬王寺
歩行距離:22.8km  高低差:120m

海だー。まだ、徳島県だが、初めて太平洋側に出た。朝、出発前に山茶花のおかみさんにコーヒーを頂きながら、今日のコースのアドバイスを伺った。結局、山道の国道ルートではなく海沿いの道を選んだ。宿を出てしばらくは山の中を進む。暖かかった事もあって、草や木の若芽の香りが漂ってきた。最初の頃一緒だったKさんから電話があった。私より1日くらい先を歩かれている。高知県に入ったところで、一旦帰るとのこと。大分から来ているS君に電話したら、元気に歩いている様子。88ヶ所通す予定だそうだ。海沿いの道の方がちょっと距離は長くなるが、天気も良く、のんびりと海を眺めながら歩いた。途中、地元の小さな店で昼食用にパンとてんぷらとアイスクリームを買う。アイスクリームを食べながら歩いた。2時過ぎには薬王寺に着いて、お参りを済ませた後、今日の宿薬王寺の宿坊、薬師会館に到着。ホテル並みにきれいな宿だった。
参拝:医王山薬王寺
宿泊:薬師会館(素泊り3900円 洗濯、乾燥機無料)

9日目(3月18日[水])晴 薬師会館>>海陽町(旧海南町)
歩行距離:27.2km  高低差:120m

最近、朝5時前には目覚まし無しで目がさめるようになった。それから朝食をとったり(素泊まりで朝食は前日に購入)、荷造りをしたりして、今日は、6時から朝のお勤めに望んだ後、たいてい7時には出発する。薬王寺から次の最御崎寺(ほつみさきじ)までは74.2km、3日かけて歩く。今日は、薬王寺の宿坊、薬師会館を出て、国道55号線をひたすら西へ。途中、初めてお接待を頂いた。車を止めて、巾着袋をお接待ですと言って渡された。涙がでるほど嬉しかった。中には、ハンカチとティッシュとチョコレートが入っていた。その後、牟岐(むぎ)町の接待所でも、コーヒーやお菓子やミカンをごちそうになった。結局、今日の歩行距離27.2kmと、これまでの最長距離だったが、3時には宿に着いた。お参りも途中の番外寺、鯖大師に参っただけで、普通の車道の様な、そこそこの上り下りで、山登りがなければ何とかなるなと感じた。今日までが徳島県で、明日は、いよいよ高知県に入る。3つ目の教訓ができた。「望み過ぎない事」あそこの旅館は良くないとか、あそこのお寺は、横柄だとかいう声をよく聞く。何かを望み過ぎてるから不満が出るのではないだろうか?
宿泊:みなみ旅館(素泊り4000円 洗濯無料)

◆遍路行程カレンダー◆

Photo Gallery

画像をクリックして下さい。スライドショーで大きい画像が見れます。