トップタイトル

香川編

◆遍路行程カレンダー◆

3月 ・ ・ ・ ・ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

4月 ・ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 ・ ・ ・

5月 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 12 13 14 15 16 17 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

日 記
40日目(4月25日[土])雨時々曇 香川県観音寺市>>三豊市高瀬町
歩行距離:23.6km  高低差:110m

香川といえば讃岐うどん。ということで、昨日、青空屋の自称うどん研究家のご主人から教えてもらったうどん屋の一つの「かなくま餅」に寄った。69番観音寺と70番本山寺の間にある。紹介してもらった味噌仕立ての雑煮うどんを注文したが、季節限定で、今はやっていないとのこと。店員さんの薦めで普通のつゆの雑煮うどんを頼んだ。餅が柔らかくて美味しかった。帰りにお接待で餅を2個頂いた。今日は、一日雨で、通算5回目くらいのカッパを着ての歩きになった。だいぶん慣れたが、やっぱり煩わしい。今日は、67番大興寺から、68番神恵院、69番観音寺(68番と69番は同じ敷地にある)、70番本山寺と回った。雨のお寺も風情があるが、写真を撮るにはカメラが濡れるので、なかなかうまくいかない。その後、雨はあがってきたが、風が強くなってきた道を進んで、高瀬という町の旅館に3時頃到着。
参拝:67番小松尾山大興寺、68番琴弾山神恵院、69番七宝山観音寺、70番七宝山本山寺
宿泊:ほ志川旅館(素泊り3500円 洗濯無料、乾燥機なし)

41日目(4月26日[日])曇のち晴 高瀬町>>丸亀市
歩行距離:24.7km  高低差:245m

雨ニモマケズ、風ニモマケズ。今日は、朝から風がすごく、雨もぱらついた。気温も低く、長袖のシャツを持ってきて良かった。午前中、71番弥谷寺(500段以上の階段がきつかった。)、72番曼荼羅寺、73番出釈迦寺、74番甲山寺、75番善通寺と回った。曼荼羅寺へ行く途中、瀬戸大橋らしきものが見えた。今日は日曜日で、団体客で納経を待たされるかと思ったが、そうでもなかった。善通寺は、観光目的の人で賑わっていた。昼食は、今日もうどん。今日は、ビニールハウスのうどん屋「岸井」。有名らしくて、行列ができていた。ぶっかけの大とちくわの天ぷらを食べて410円。つゆとめんが美味しかった。午後から76番金倉寺、77番道隆寺と回って、ホテルに4時過ぎに到着。
参拝:71番剣五山弥谷寺、72番我拝師山曼茶羅寺、73番我拝師山出釈迦寺、74番医王山甲山寺、75番五岳山善通寺、76番鶏足山金倉寺、77番桑多山道隆寺
宿泊:丸亀プラザホテル(素泊り4725円 今日は洗濯をしなかった)

42日目(4月27日[月])晴 丸亀市>>80番国分寺
歩行距離:16.4km  高低差:測定ミス

今日は、昨日と打って変わって風もなく晴天の良い天気だった。6時半にホテルを出て、1時間程で78番郷照寺、昨日と違って人影もまばら。その後、79番高照院のすぐ手前の八十場(やそば)の水に寄って名物のトコロテンを食べながら、しばし休憩。高照院へは、そこから歩いて3分。お参りを済ませて、80番国分寺へ向かう。定番のうどん屋情報。綾川沿いの遍路道を少し行き過ぎた所にある東京のIさん推薦の「山下うどん」に行ってみたが、定休日で閉まっていた。結局、その先の国分寺ちょっと手前の同じ屋号の「手打ちうどん山下」(へんろみち協力会の地図に記載)で昼食。麺は美味しかったが、昨日の「岸井」が一番美味しかったような気がする。店を出てすぐに国分寺に到着。今回は、このお寺で打ち止め。近くの国分駅から1時半過ぎの電車に乗って、今回は、岡山から新幹線を使って我が家へ。今日の夜7時頃到着予定。これにて、第2弾のシリーズを終了。今回歩いた距離、約580km。トータル1050km。
参拝:78番仏光山郷照寺、79番金華山天皇寺高照院、80番白牛山国分寺
宿泊:我が家

43日目(5月12日[火])晴 80番国分寺>>高松市
歩行距離:23.9km  高低差:測定ミス

いよいよ第3弾、最終回のスタート。昨日、玉名から新幹線を使って坂出まで移動、今朝、前回区切った国分駅までJRで行き、歩き始める。国分寺前で一礼し、81番白峰寺に向かう。やはり体がなまっているのか、最初の1時間の登りがきつい。2時間で白峰寺に到着。途中、自衛隊の演習場があり、実弾演習と思われる発砲音がこだまする。次の82番根香寺まで約1時間半。途中、腹が減ったので、食堂でうどんを食べる。根香寺でお参りを済ませ、12時前に出発。1時過ぎに下の鬼無駅付近まで降りて、遅めの昼食用にパンを買った。地図にある休憩所で食べようと行ってみたら、個人でやられているきれいな接待所だった。インターホンを押して休憩をお願いしたら、こころよく応じて下さった。その時、外のベンチで休んでいた外国人2人を招き入れて話していたら(片言で)、ドイツから来て、志度から逆打ちで回っているとの事。今から、82番、81番と回ったら急いでも宿がある国分に着くのは夜になりそうだったので、いろいろ3人で検討したが、結局そのまま行くと言うので、がんばってと日本語で言って別れた。それから高松市内に入り、4時過ぎに83番一宮寺のお参りを終り、今日の宿「天然温泉きらら」に到着。部屋は、温泉センターと別棟にあり、ワンルームのレオパレスマンションみたいな部屋だった。温泉は無料、食事はレストラン有り。
参拝:81番綾松山白峰寺、82番青峰山根香寺、83番神亳山一宮寺
宿泊:天然温泉きらら(素泊り4750円 洗濯200円、乾燥機200円)

44日目(5月13日[水])曇のち晴 高松市>>さぬき市志度
歩行距離:25.5km  高低差:290m

雨が夜に降って、朝方あがったので、カッパを着ることもなく有難かった。6時半に宿を出発し、高松市内を通過。9時には、屋島の麓に着いた。出張で下からは何度か見た屋島だが、初めて登った。40分程の登りで84番屋島寺に到着。お参りを済ませ、展望台から高松市を望む。下りが超難関。昨晩、雨が降った事もあり、滑り易く、急勾配の下り。ここで転ぶ訳にもいかず、超スローペースで用心深く降りる。降りた先のうどん屋で早めの昼食をとる。その後、85番八栗寺を目指すが、八栗ケーブルカーの八栗登山口駅をちょっと過ぎた所に「仁庵」という接待所があり、休憩をお願いした所、とても良くして頂いた。ご主人が熊本出身との事で、今日は、用事で熊本へ行かれていた。八ツ橋やらゴーヤやらお餅などたくさんご馳走になり、1時間近くお邪魔した。八栗寺を2時頃出て、途中、道の駅「源平の里むれ」でソフトクリームを食べ(今日は食べ過ぎかも)、86番志度寺に参り、今日の宿に着いた。今日はビジネスホテル。
参拝:84番南面山屋島寺、85番五剣山八栗寺、86番補陀落山 志度寺
宿泊:志度ロイヤルホテル(素泊り6150円 コインランドリー洗濯のみ600円)

45日目(5月14日[木])晴 さぬき市志度>>88番大窪寺!!
歩行距離:22.7km  高低差:770m

いよいよ結願(けちがん)の日。いつもの様に朝6時半にホテルを出発し、87番長尾寺を目指す。途中から、昨日「仁庵」で知り合った横浜のSさんと一緒に歩く。結構ハイペースで、8時には長尾寺に着いた。お参りを済ませ、ここから先は一人で歩いた。Iさんから教えて頂いた前山ダム横の「おへんろ交流サロン」では、バッジと遍路大使任命書を頂いた。少しゆっくりして10時頃出発。途中から来栖渓谷側の遍路道に入る。ペースを落として、最後の山登りを楽しむ?女体山山頂への道は険しく、岩山を登るという感じ。標高774mの山頂で30分くらいゆっくりしてから、下りに入った。下りも急で、40分ほどかかって、ついに88番大窪寺に到着。インターネットで見た遍路紀行などでは、ほとんどが「感慨は感じなかった」と書かれていたが、私は、大窪寺境内に入り本堂の前に立った時、「ああ終った」としみじみ感じた。お参りをして、着ていた笈づるにも印を押してもらい、途中で知り合った夫婦遍路の方に記念写真を撮ってもらった。(結願認定書というのもあったが、2000円もするので貰わなかった。)帰りに、山門の前の店のおやじさんに、女体山越えのルートは本来の遍路道ではないと散々説明された。危険すぎるとの事だ。年に何人か滑落しているらしい。そうは言っても、もう降りてきているので、無事で良かったねという事で、お接待の生姜湯を頂いて、すぐ近くの今日の宿「民宿八十窪」に到着。明日は、お礼参りに1番霊山寺へ向かう。到着は、明後日になる。
参拝:87番補陀落山長尾寺、88番医王山大窪寺
宿泊:八十窪(2食付き6500円 洗濯無料)

◆遍路行程カレンダー◆

Photo Gallery

画像をクリックして下さい。スライドショーで大きい画像が見れます。