トップタイトル

愛媛編(3)

◆遍路行程カレンダー◆

3月 ・ ・ ・ ・ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

4月 ・ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 ・ ・ ・

5月 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 12 13 14 15 16 17 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

日 記
36日目(4月21日[火])曇のち晴 今治市内>>西条市小松町
歩行距離:23.7km  高低差:55m

雨の予報だったが、朝から晴れ間が少しさす天気になった。7時過ぎにホテルを出発、30分ちょっとで、59番国分寺に到着。お参りを済ませて、車道と農道を歩く。途中の峠で石鎚山が見えると思い地元の人に尋ねたら、正面だけれども雲に隠れて見えないとの事。お賽銭の五円玉が少なくなってきたので、三芳という町の伊予銀行に飛び込んで両替できるか聞いてみたら、50枚までは手数料が無料との事。200円を40枚の五円玉に両替してもらった。さらに進んで丹原という所で、年輩の女性から、お接待で千円頂いた。お接待は断わらない事になっているが、本当にいいのだろうか?おばさんは、自分の目に入った遍路さんには必ずお接待するようにしているそうだ。それで自分も神様から守られていると言われた。今日は、私が病気だった事や身内の病気の事など話した。この旅の面白いところは、そこに行かなければ、地形も、どんな宿かもわからないことだ。今日の宿も「小町温泉しこくや」という所だが、こじんまりした宿をイメージしていたら、何と立派なホテルだった。団体客で満員だった。料金を聞かずに予約していたので、料金を聞いてなるほどと思った。
参拝:59番金光山国分寺
宿泊:小町温泉しこくや(2食付き8025円 洗濯400円、乾燥機?(部屋干しした))

37日目(4月22日[水])晴 小松町>>西条駅前
歩行距離:30.1km(地図35.5km)  高低差:665m

朝、7時ちょっと前に宿を出発。近くのコンビニで昼食を購入。ほどなく60番横峰寺への山登りに入る。朝は冷えていたが、歩き始めてすぐウィンドウブレーカーを脱いだ。9時半に横峰寺に到着(標高745m)。お参りを済ませ、少し下った所で休憩していたら、後ろからきた人が横峰寺のさらに奥の星ガ森から石鎚山がきれいに見えたとのこと。残念だったが、今日の予定が厳しかったので、そのまま山を降りることにした。今度は、3時間かけて別ルートを降りた。山を降りた後、61番香園寺、62番宝寿寺、63番吉祥寺、64番前神寺と回り。今日の宿がある西条駅前に向かった。5時少し前に到着。西条は、20数年前、よく会社の出張で来ていた所。駅前も様変わりしていたが、駅に着いて必ず休憩していた喫茶店をホテルのカウンターの女性が知っていた。今は歯医者さんになっていた。
参拝:60番石鎚山横峰寺、61番栴檀山香園寺、62番天養山宝寿寺、63番密教山吉祥寺、64番石鉄山前神寺
宿泊:西条ステーションホテル(素泊り4910円 洗濯200円、乾燥機100円)

38日目(4月23日[木])晴 西条駅前>>三島駅前
歩行距離:35.0km  高低差:170m

西条駅前のホテルを7時過ぎに出発。国道11号線に出てすぐ、昨日書いた昔よく出張で来ていたパナソニック四国の西条工場の前を通った。その当時は、松下寿電子工業西条事業部といっていた。ちょうど出勤時間帯で、工場が元気に存続していたので、嬉しくなった。その後、前半は国道を、途中からは、旧街道を歩いて三島に向かった。快晴だったが、風が冷たいくらいに涼しく、歩き易かった。アップダウンも少ない道のりで、4時前には、今日の宿三島第一ホテルに到着。きれいなホテルだった。今キャンペーン価格で4500円との事。朝食はサービスだが、7時からとの事で、断った。一回目で知り合いになった青梅のIさんが、通し打ちで今日結願された。おめでとうございます。
宿泊:三島第一ホテル(朝食付き4500円 洗濯、乾燥機無料)

39日目(4月24日[金])晴のち曇 三島駅前>>雲辺寺>>香川県観音寺市
歩行距離:29.4km  高低差:920m

今日は、三島を出て65番三角寺、境目峠を経由して66番雲辺寺の山登り、降りた所の民宿青空屋迄、29.4kmの道のりだった。これで3日間のハードスケジュールは終わり。明日からは、少しペースを緩めるつもり。今朝は、6時にホテルを出発。三角寺への山登り(標高500m)。8時前には着いて参拝。山を降りて境目峠を越える。今日のルートと体調を考えて、悩んだが車道のトンネルを通った。一旦、徳島県に入る。その後、雲辺寺への山登りがきつかった。(標高910m)2時前に雲辺寺に到着。お参りを済ませて、その辺をぶらぶら。ロープウェイがあるので、結構、人がたくさんいた。お寺からは四国の山々の眺めがすばらしかった。たぶん徳島方面と思う。山を下って、香川県に入った。青空屋に4時過ぎに到着。青空屋は、風呂もトイレも新しくてきれい。それにも増して対応が良い。ご夫婦でされていて、イチ押しの宿。明日は、雨とのこと。
参拝:65番由霊山三角寺、66番巨鼇山雲辺寺
宿泊:民宿青空屋(2食付き6500円 洗濯、乾燥機無料)

◆遍路行程カレンダー◆

Photo Gallery

画像をクリックして下さい。スライドショーで大きい画像が見れます。