トップタイトル

お礼参り

◆遍路行程カレンダー◆

3月 ・ ・ ・ ・ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

4月 ・ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 ・ ・ ・

5月 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 12 13 14 15 16 17 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

日 記
46日目(5月15日[金])晴時々曇 88番大窪寺>>阿波市土成町
歩行距離:26.6km  高低差:370m

八十窪を出て、国道を徳島方面へ下っていく。何か気が抜けた様な気分。今日、明日で10番切幡寺、1番霊山寺へのお礼参り。しかし、本当にお礼を言いたいのは、遍路で出会った方々であり、応援して下さった皆様であり、お世話下さった宿の方々、お接待下さった皆様であり、見守ってくれた家族だと思う。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。約4時間かかって切幡寺に到着。無事結願のお礼を述べる。時間があったので、9番、8番と逆をたどってみる。9番付近では、往きも道を間違ったが、今回も間違ってしまった。9番法輪寺の前の店で名物たらいうどんを食べ、8番熊谷寺で時間をつぶして、今日の宿「越久田屋」に向かった。それでも早いので、越久田屋さんのすぐ北側の7番から8番に向かう車道沿いに接待所があり寄ってみた。おじさんとおばさんがとても良い人で、イチゴ、さくらんぼ、干し柿などたらふくご馳走になった。もう8年やられているそうだ。宣伝しておいてくれとの事なので、機会があったら寄ってみて下さい。越久田屋さんの事は、前回書いたので省略。ただこれから歩かれる人が泊られていたので、夜遅くまでいろいろ話した。
宿泊:越久田屋(素泊り4500円 洗濯、乾燥:2回目なので無料でいいとの事だった)

47日目(5月16日[土])曇時々雨 土成町>>1番霊山寺>>徳島港>>和歌山市
歩行距離:15.8km(霊山寺まで)

今日は早めに、6時に宿を出発。4番大日寺を除いて遍路道を逆にたどる。9時20分頃1番霊山寺に到着。お参りして、納経帳の88番のうしろに記帳してもらう。その後、売店で、出発した日に名前を書いたノートに満願の日を書き入れながら暫し休憩。マイカー、バス遍路の人が多く、何も買わないためか店の人の対応が冷たく、一人腹を立てる。逆に自分はえらいと思ってはしないかと、反省。お寺の前で荷造りをし、バスで徳島駅に向かう。その後、徳島港行きに乗り換えるが、バス乗り場で変なおじさんに声をかけられ、杖がどうのこうのと言われる。「これから行くんやろ」との問いに、「いいえ、全部終わりました」と言ったら、何も言われなくなった。午後1時30分出港のフェリーで四国を離れる。感無量だった。和歌山に着いて、JR和歌山駅の近くのホテルで、大阪に住む下の娘と熊本から出てきた嫁さんと合流。明日、一緒に高野山に登る。今日で、歩きは終了。今までの距離を合計すると、1162kmとなる。地図通り行ったとしての距離で、道を間違えたり、途中寄り道したりして、多少誤差はあると思うが、大まかそんな所。事前に読んだ解説書の通りだった。
宿泊:シティイン和歌山(素泊り12900円/3=4300円)

48日目(5月17日[日])曇時々雨 和歌山市>>高野山奥の院>>熊本

7:41にJR和歌山駅を出発。1時間15分で橋本駅に到着。南海電車に乗り換えて極楽橋まで。日曜日という事もあって、途中の駅で山歩きの人が降りて行く。極楽橋からケーブルカーで高野山駅へ。10時到着。標高900mクラスの山の上にひとつの町がある。人口は4000人いるそうだ。バスで千手院橋まで行き、そこから金剛峯寺へお参り。納経と判衣を頂いた(最後は奥の院だか別の所に押して頂ける)。その後、壇上伽藍と大門を見学し、町中に戻って昼食(そばとごま豆腐)。町中を散策しながら奥の院に向かう。奥の院の入り口で、昨日、フェリーで一緒になった広島のK君に会う。昨日、和歌山港で別れた後、彼は歩いて高野山まで登ってきている。一番札所から徳島港も歩きだ。ひょっとしたら、今日会えるかもと思っていたが、会えて本当に嬉しかった。奥の院の参道に入り、小雨の中を奥に進んで行く。参道は荘厳な雰囲気があり、とても良かった。燈籠堂と御廟で最後のお勤めをし、最後の納経、判衣を押してもらう。有料のカラーの御影も頂いた。これで本当に四国八十八ヶ所遍路の旅も終了。帰りは、ケーブルカー、南海電車で難波まで出て、伊丹空港から空路熊本へ。夜10時半頃、我が家に着いた。これで、遍路実況中継は終了。これまで応援して下さった皆様、遍路で知り合った方々、本当にありがとうございます。これから、仕事頑張りたいと思います。
宿泊:我が家

◆遍路行程カレンダー◆

Photo Gallery

画像をクリックして下さい。スライドショーで大きい画像が見れます。

熊谷寺仁王門3/11

熊谷寺仁王門5/15

金剛峯寺

壇上伽藍

壇上伽藍(東塔)

壇上伽藍(根本大塔)

壇上伽藍(御影堂1)

壇上伽藍(御影堂2)

壇上伽藍(西塔)