トップタイトル

高知編(1)

◆遍路行程カレンダー◆

3月 ・ ・ ・ ・ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

4月 ・ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 ・ ・ ・

5月 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 12 13 14 15 16 17 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

日 記
10日目(3月19日[木])曇のち雨 海陽町(旧海南町)>>室戸市佐喜浜町
歩行距離:33.0km  高低差:45m

朝6:45に出発。夕方から雨になるということで早めに出発した。初めての30kmオーバー。かなりとばしたので、足が痛くなった。まめのようなものができつつある。道は単調で、左側に海が続く。途中、昼食の準備をせずに海岸線に入ったら15kmの間、店も何もなく、パーキングで食事をしている方に店までどれくらいかかるか尋ねたら、弁当のお寿司を分けてくださった。まずいこと聞いたものだと反省したが、先方のお母さんと娘さんも迷惑そうではなく、気持ちよく勧めてくださった。ありがたい。納札を渡そうとしたが、お札をどうしたらいいのかわからないので、気持ちだけと言われた。それもわかるような気がする。そのすぐ後に高知県に入り、宿まで1時間くらいのところで雨が降り出した。辛抱して合羽を着ずに歩いていたが、結局、途中でザックから引っ張り出して着るはめになった。宿には4時頃到着。
宿泊:ロッジおざき(素泊り4000円 洗濯無料、乾燥機100円)

11日目(3月20日[金])曇のち晴 室戸市佐喜浜町>>26番金剛頂寺宿坊
歩行距離:25.9km  高低差:175m

室戸岬通過。昨日の宿で蚊にくわれた。もう、そんな季節なんだろうかと半信半疑だったが、朝、しとめた蚊が血を吸っていたので間違いない。殺生をしてしまった。昨日の雨も上がって、午前中曇り、午後から晴れた。宿を出て、約3時間、海沿いを進む。岬の手前に「室戸岬」の表示あり。ここから、いつもの様に寺のある山に登る。最御崎寺(ほつみさきじ)の参拝を済ませ、下りは車道を下りていく。眼下に室戸岬港の風景が広がる。25番津照寺は、珍しく海辺の町にあるお寺。その後、暫く平地を歩いて、26番金剛頂寺への山登り。徳島で鍛えられたせいか、あまり苦にならなくなってきた。お参りを済ませて、今日の宿、金剛頂寺の宿坊に到着。食事の後、夜7時から9時まで、ご住職の檀家さん向けの講話に参加した。仏教の歴史や般若心教の解釈等の話で、多少、難解な部分もあったが、オバマの演説(寄せ集めの文化の力)の話やダ・ヴィンチコードの話まで出て面白かった。
参拝:24番室戸山最御崎寺、25番宝珠山津照寺、26番龍頭山金剛頂寺
宿泊:金剛頂寺(2食付き、洗濯、乾燥機代込み6200円)

12日目(3月21日[土])晴 金剛頂寺宿坊>>27番神峰寺
歩行距離:31.5km  高低差:495m

今日は、海沿いの道をひたすら歩いた。半分くらいは、風景を楽しみながら歩いたが、少し急いだので疲れが出てきつかった。数日前から焼山寺で、同室になった東京のIさんや名古屋のSさん、高知のSさんと宿が一緒になったり、一緒に歩いたりしている。海沿いを25km程歩いた後、今日の宿に荷物を置いて、27番神峯寺(こうのみねじ)へ登る。結構厳しかった。海辺から一気に標高430mまで登る。1時間半かけて登った山の上の駐車場には、車で登ってきた遍路さん達で込み合っていた。正直悔しいが、好きで歩いているので、仕方がない。山を降りて、4時頃宿に到着。食事と寝るところが離れている変則的な宿だったが、お母さんの様なおかみさんがとても良い人で、気に入った。
参拝:27番竹林山神峰寺
宿泊:ドライブイン27(2食付き、但し別メニュー5300円 洗濯無料)

13日目(3月22日[日])雨 27番神峰寺>>香南市
歩行距離:31.5km  高低差:測定ミス

朝から本降りの雨になった。3回目の雨具着用で出発したが、雨具のズボンの撥水性が落ちていて、内側のズボンまでびしょびしょになった。今日の道中は、特にこれといったことはなく、荒れた海を見ながら、車のはねる水をよけて、ひたすら歩いた。途中、Iさんと道中を共にして、午後3時すぎにホテルへ到着。今日の宿は、四国へ来て、初めてちゃんとしたビジネスホテルに宿泊。料金も今までの遍路宿に比べたら、1.5倍くらい。ただ、隣に温泉センターがついていて(別料金)、温泉につかって久々ゆっくりした。第一回目の遍路の旅も半分以上が過ぎ、あっという間の様な気がする。(3月末に一旦帰る予定。)
宿泊:高知黒潮ホテル(素泊り6237円 洗濯、乾燥1000円)

14日目(3月23日[月])晴 香南市>>31番竹林寺
歩行距離:27.6km  高低差:165m

今日は、天気は回復したが、風が強かった。道中は菅笠を取って歩く。菅笠はもっと頑丈なものを選ぶべきだったと今更思う。朝から28番大日寺、29番国分寺、30番善楽寺、31番竹林寺と回った。今日一日一人で歩いた。途中、このあたりのお寺だけ歩くおじさん2人と会う。軽装で歩く人がおおかった。高知も桜が咲き始めていて、国分寺のしだれ桜がきれいに咲いていた。善楽寺の手前で高知市にはいる。竹林寺を参拝して、一旦戻り、高知市内のホテルへ到着。今ごろになって左足の小指にまめができた。昨日、雨の中を歩いて靴の中も濡れて、指がふやけたからだと思う。とりあえず、針でつぶした。明日どうなるか。
参拝:28番法界山大日寺、29番摩尼山国分寺、30番百々山善楽寺、31番五台山竹林寺
宿泊:ホテル土佐路たかす(素泊り4900円 洗濯200円、乾燥機100円×2)

◆遍路行程カレンダー◆

Photo Gallery

画像をクリックして下さい。スライドショーで大きい画像が見れます。