トップタイトル

愛媛編(1)

◆遍路行程カレンダー◆

3月 ・ ・ ・ ・ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

4月 ・ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 ・ ・ ・

5月 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 12 13 14 15 16 17 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

日 記
26日目(4月11日[土])晴 宿毛市>>愛南町
歩行距離:20.2km  高低差:285m

朝、6時40分にホテルを出て、約2時間で県境の松尾峠。伊予の国に入る石碑があった。峠を過ぎて少し行ったところで、30分くらい休憩していた。誰も通らず、何も聞こえず、本当に静かだった。山を降りたら、何人かの歩きの人に会った。4日程前から道中で会うようになった明石から来られた女性のNさんたちと一緒に40番観自在寺を目指す。手の調子は、昨日の日中、塩をなめたり、ホテルで食塩水を作って飲んでいたら、全く症状が出なかった。ホテルでゆっくりできたこともあるかもしれないが、確実に効果はあると思う。 午後2時過ぎには、観自在寺のお参りも終わり、境内で今後の宿泊先の検討をしていた。食料を自前で調達するのも自由でいいが、周りに調達できる店がないといけないので、どうしても泊まれる宿が限られる。宿には、3時過ぎには入ったが、いきなりドジを踏んでしまった。ベッドの横にある電灯のガラスのかさを、頭をぶつけて割ってしまった。すぐにフロントに連絡して来てもらったが、頭の傷を心配して頂き、おまけに、ガラスのかけらがあったらいけないとのことで、別の部屋を準備して頂いた。大変恐縮するばかり。折角だから、ホテルのPR:南宇和郡愛南町のホテルサンパール。従業員の方の対応が良く、近くの温泉から源泉水をもってきた大浴場あり。ホテル内にレストラン有り。
参拝:40番平城山観自在寺
宿泊:ホテルサンパール(素泊り5250円 洗濯無料、乾燥機無料)

27日目(4月12日[日])晴 愛南町>>宇和島市津島
歩行距離:23.1km  高低差:460m

今朝、ホテルの料金が聞いていたよりも安かった。聞いてたより安いとクレームを言ったら、巡礼の価格で割引になっているそうだ。皆さん泊まりましょう。今日も晴れ、暑い日が続く。朝涼しい内に歩きたいので、6時50分にはホテルを出て、2時間ほど国道を歩く。朝は結構涼しくて歩きやすい。その後、国道を離れ柏坂遍路道に入る。海辺からいきなりの登り坂。結構急な坂道で、すぐに汗だくになる。柳水大師堂、清水大師堂を経由して昼過ぎに山を降りる。国道へ出て、うどん屋さんで昼食。そこから、宿まで1時間ちょっとだったので、川ばたで「いたどり」というのを取ってきた。私はこちらに来て初めて知ったけど、高知でも、歩いていたら、中学生くらいの子が食べて下さいと持ってきてくれた。食べ方がよく分からないが、皮をむいてサトウキビのようにかじっている。のどの渇きが癒される。3時前に宿に到着。
宿泊:三好旅館(2食付き6950円 洗濯100円、乾燥機100円)

28日目(4月13日[月])晴 宇和島市津島>>43番明石寺
歩行距離:40.7km  高低差:520m

40kmに再び挑戦。前回、ボロボロになった約40kmの歩きに、再び挑戦した。今日は、前回の経験を生かし、休憩を少なめにし、写真も道中は撮らず、お寺だけにした。飲料水もできるだけ我慢した。結果は、結局3つのお寺を参拝し、峠も2つ越えて、40.7km歩くことができた。今日の宿泊先のホテルに着いたのは、5時半過ぎになったが、前回の様にへとへとにならず、多少余裕があった。朝6時20分に宿を出発。1.7kmのトンネルを迂回する松尾峠を7:30に通過、宇和島市内を10時頃通過、最初のお寺41番龍光寺に12時に着いた。参拝と門前で昼食を済ませ、2.6km先の42番佛木寺に参って、その後、この日一番の難所、歯長峠を3時前に通過。峠から大分が見えると言われたが良く分からず、とりあえず写真を撮った。どれが大分か分からない。霞んで見えていないかも。山を降りたら3:25、そこから6km先の43番明石寺まで1時間15分で歩いて、何とか5時の納経締め切りに間に合った。そこからホテルまでは、15分程度。洗濯したり、Nさんから頂いた入浴剤を初めて使って風呂に入ったりして、のんびり。明日は雨になりそうなので、ゆっくり出発して、20kmちょっと歩く予定。
参拝:41番稲荷山龍光寺、42番一果山仏木寺、43番源光山明石寺
宿泊:第2ビジネスホテル松屋(素泊り5300円 洗濯150円、乾燥機100円)

29日目(4月14日[火])雨 西予市宇和町>>大洲市
歩行距離:20.0km  高低差:290m

今日は、朝から雨。20kmと短い距離を設定した為、朝もホテルを8時に出発した。鳥坂峠も足場が悪いので、遍路道ではなく、車道のトンネルを進んだ。途中、昼食をとったラーメン屋の別のお客さんから、デコポンを二個お接待で頂いた。ゆっくり歩いたつもりだが、ホテルに2時過ぎには到着してしまった。本当は、ホテルのチェックインは3時からだったが、荷物を部屋に置かせてもらい、自転車も貸してもらって、2kmくらい先にある温泉センターへ出かけた。リラックスできた。この頃歩いていても、何かマンネリ化して、ただ歩いているだけの様に感じる。(ただ歩いているだけだが)中だるみかな。それと、つまらなく感じるのは知り合いが減ってきて、今日も道中会ったのは、二人の知らない方だった。前回の時一緒だった東京のIさんは、9日ほど先を行かれている。ほとんど毎日連絡を取っている。あと4日くらいで松山市へ出る。先のことを考えて頑張ろう。
宿泊:ホテルウェストリバーにし川(素泊り5500円 洗濯、乾燥機無料)

30日目(4月15日[水])晴 大洲市>>内子町大瀬
歩行距離:23.7km  高低差:125m

大洲市のホテルを7時に出発し、内子という街に10時前に到着。歴史が有りそうな雰囲気のある街だった。街の中の休憩所で休んでいたら、おばあさんからお接待で500円頂いた。61歳になる息子さんが病気で苦しまれていることや、おばあさんが今度高野山と善光寺参りに行くけど、体が心配だなどという話を聴かさせて頂いた。500円は、遣うのももったいないので、とりあえず、お守りで持っておくことにした。今日の宿には、2時半頃着いた。明石のNさんから教えてもらった宿で、豆腐屋さんがやられている民宿で、料理は全て豆腐とこんにゃくと湯葉の料理だった。私にぴったりの宿だった。この2日間楽をしたが、明日は山登りを含めて長距離歩く予定。
宿泊:民宿来楽苦(2食付き6500円 洗濯無料)

◆遍路行程カレンダー◆

Photo Gallery

画像をクリックして下さい。スライドショーで大きい画像が見れます。